ふーこブログ

デス地獄ファンサイトです

IIDX Elemental Creation 裏ワザ ワザップ

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エレクリハードしました

 

正規の147が567で、バスが7、連打が6だったと思います

あまりにもワンモアラブリー地帯が下手過ぎてイージーしてからハードするまでに1年以上かかっちゃいました

前半は空気・二重階段が回復だと思えるまで地力上げて軸発狂の当たりハマり待ちって感じです

 

主に配置予測の面から攻略メモを残しておきます

 

・縦連の予測について

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正直ハード狙いだとまず拾いきれないので通行料気味なんですが…連打が得意なレーンにきているに越したことはないです

俺は連打が3456のどれかに来る配置を選んでました

 

連打の予測は有名ですが

エレクリだーーー (チャーーーラー

の1回目のが4連打です

 

 

1個抜いて3連打にしてもいいし、運指崩して交互打ちしてもいいし、パワーで押し切ってもいいし、ゲージの貯金で逃げてもいいです

ヤケクソみたいな配置ですがこうして考えるといろんな解法がありますね

まともに押そうとするならこういう速すぎる連打は腕押しよりも指押しの方がいい気がします

 

連皿は死ぬほど早入りしつつ、抜けないように落ち着いて回すとそこそこ繋がります

連皿の間に挟まってる同時押しで地味に体勢を崩されがちなので身構えておきましょう(プロ)

 

 

・二重階段~ワンモアラブリー地帯

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二重階段が同色と異色両方あることと、何よりワンモア地帯(軸発狂)の存在から、完全な当たりはまずないです

同色二重階段が割れると必ずワンモア地帯が外れるので、せめて異色二重階段はある程度押しやすい配置でやりたいですよね

 

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ここからスタートの同時押しで147が判別できます

rage against usualと同じでこれが寄れば当たりですね

(ついでにこの3つ同時のどれかが4連打でもあります)

 

そして個人的に最難関のワンモア地帯ですが…

4回ある発狂の軸がそれぞれ5542になってます

開幕の1打目が皿147、2打目が皿15なので、ここで1と5が特定できます

1は外れると前半が押しづらくなりがちですが、ワンモア地帯で軸にならないレーンでもあるので3バスや7バスが意外と当たりです

7軸は本当にダメなので正規の5が7にきたら捨ててました

 

 

・最後に

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BPM212の48分階段が降ってきます(速すぎて草)